So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

太陽のリング [日々のつぶやき]

子供の頃から神話が大好きで、いつも星を眺めながら歩いてはコケてw膝小僧には未だに名誉の負傷の痕が多々(^^;

そんな私が金環食を逃すわけもなく、まだ桜のつぼみも膨らまず寒い季節に日食グラス(もちろん地元企業のビクセン製♪)を入手し早々にスタンバイ。

ドリカムの「みんなで金環食する?」ライブも大阪インテックス→幕張メッセと参加し、テンション高めで迎えた2012/05/21

朝が苦手な私が五時半に自動起床( ̄∀ ̄)←こういう野生能力があるのかも

曇りの予報なれど太陽の筠ヒカリは燦々!

「行ける!」 と二度寝を諦めスタンバイ。

食の始めには太陽は灰色の雲につつまれてしまい…だめ?と思ったけれど、「その瞬間」には雲の間にぽっかりと空いた青空に奇跡のような太陽のリングが!

キレイだー!!

月蝕の時は静かだったご近所さんも、天照大神の隠れんぼには大騒ぎw
日食グラスのない方がワラワラと家のハナミズキの木陰に集合しちゃいました(^_^;)
←木陰が綺麗に太陽の形をそのままに投射していたの。

小鳥達の朝のチュンチュンタイム(笑)はひとやすみだけれど、近所のワンコはワンワンと大合唱w

こんな賑やかな朝は、ここへ越してきて以来です。

むかーしから、日食の時にはこんな風にご近所さんとワイワイしていたのでしょうねー

ただ…何故そうなるのかわかっている現代はワクワクだけれど、昔の人は怖かっただろうなぁと想像します。(天照大神が天の岩戸に隠れちゃったから困ってしまって出てきてもらおうと、八百万の神様が総出してアメノウズメノミコトにストリップショーをさせて皆で大騒ぎをして天照大神の気を引くって神話がリアルに想像できたしwww)

美しすぎる太陽の黄金のリング♪

こんなにも素晴らしい瞬間に立ち会えて良かったです(^^)

2030年の北海道での金環食も見たいなー。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さくら・さくら@あこがれの、あの地! [たびにっき]

弘前城の桜は満足だったけれど、でも・・・
心残りがある。
今年、満開の桜を見ていない!

ってことで、弘前から青森に戻った時、みどりの窓口に寄りチケットを買ったのです。

弘前が散っても、五稜郭があるじゃない(笑)!

ということで・・・翌日(6日)に青函トンネルを抜け、あこがれの♪五稜郭の満開の桜を愛でに行きました。

函館駅からは市電で五稜郭前に行き、そこからは徒歩。
わくわく・ドキドキで五稜郭へ。

五稜郭に近づく。すると。

あー!もう!!すごいジンギスカン臭いんですけどっ(爆)

でも、桜は「はんかくさいんでないかい(笑)?」ってくらいの勢いで満開でした。

まずは回り道して六花亭でランチ。
ここの六花亭は、五稜郭に向かって大きな窓があり、五稜郭の風景を借景しているのです。
窓の外に広がる桜を眺めながら美味しいランチ。
突発的ではあったけど、渡ってきて良かった津軽海峡!

ランチの後は五稜郭のお堀の内側で散歩。
-1.jpeg
ここのすごさは生で観ないとわからないでしょうね。
堀の内側の上下2段に堀の外側と三重にびっしりと星形を構成する桜・さくら・サクラ。
厳しい冬を堪えていた、そのストレスを一気に出し切ったような”全力の春”。
DSC01561.JPG
そして漂うジンギスカン臭。
それも、北海道ですねー。

今回、ものすごく味をしめたので、またサクラの時期に行きたい五稜郭。
次回は、ジンパも楽しみたい(笑)

突発的故に、せわしなく五稜郭を後にし、駅近くでラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーを買い、再び青函トンネルを抜け青森へ。

関東東北の悪天候の煽りで帰京の新幹線が遅れましたが・・・

満足!な、弾丸(まさに!)たびでした。

さくら•さくら@弘前 [たびにっき]

桜はHNにしているくらい好きな花。
去年は震災がありそれどころではありませんんでしたが、今年こそは東北の桜!と狙っていました。

三春の滝桜は満開の予想日がGLAYの武道館の週と被り無理で...
それではー、と確認すると弘前や角館の開花予想日がGW後半にバッチリはまってるじゃーないですか。

で...速攻であれこれ手配したのが4月中旬(笑)
行き先は弘前。

予定通り開花し、やったー!とはしゃいでいたら、ソメイヨシノはあっというまに散ってしまったとの情報が(苦笑)
お城も観たいし「まぁいいかー」と手配通り北へ向かったのがこどもの日でした。

新青森で在来線に乗り換え青森に到着したのはお昼過ぎ。
ホテルに荷物を預けてランチに「のっけ丼」を食べ(食券制に変わっててビックリ)焼きたて南部せんべいを手に再び在来線に乗り弘前へ。

確かにソメイヨシノは散っており、お堀がピンクいろ。
残念...と思いつつ城址公園内へ。

まずは植物園。
びっくりした凄い沢山の種類の桜!
それが所せましとひしめいて咲いている。
花も違えば色も違う、百花繚乱な花の園。
キレイ!!!
-3.jpeg

次に本丸へ。
しだれ桜にお城。
.jpeg
これこれ!これが見たかったの!

そして高台からは、どどーんと岩木山。
DSC01547-1.jpg

すごーい!

写真では何度もみてるけど、本物の景色には敵わないってこと、痛感。
感動!

思いきって来てよかったーと。
-2.jpeg

でも人間、欲が出るもので...
青森へ戻る車内で、海を渡る計画をたてたのでしたw
(スーパームーンがキレイに見えてましたね♪)

プリンスアイスワールド [日々のつぶやき]

当初は行く気はなかったのだけどGLAYの長居チケのお金を払いに行ったコンビニで…つい買ってしまったチケット。
プリンスアイスワールド横浜公演の楽日午前の部に行ってまいりました。

35周年なんですね、プリンスアイスワールドって。

高校の時、部活のトレーニングで東伏見のアイスアリーナの近辺を走ったりもしてたので、ずーっとやってるんだな〜という印象はあったけど35周年とは凄い。
歴史ではかなわなくても、歌舞伎や宝塚同様に日本ならではの文化になりつつあるのかも?


私のお目当ては荒川さんと高橋大輔君だったのですが、おふたりも含めてソロで演技した方々みなパーフェクトで(初見だから八木沼さんがコケたシーンも演出かと思ってしまったワタシ。リカバリの演出がキュートだった)見応え十分でした〜。

トリプルのコンボ×3の試合ではあり得ないマンボ@高橋くんが衝撃的すぎ。

ステップ前の煽りが目の前で私もテンション上がったけど、それまでビール飲んでウダウダしてた隣のオッサン(小学生の男の子がいるファミリーのパパさん)がオクターブ高い声で「ひゃー」と「きゃー」の中間のような奇声をあげるくらいだった(笑)

荒川さんは美しすぎてタメイキでる…

東京公演@東伏見はプルシェンコがゲストの予定。
近いし、ライブもない時期だし、また行ってしまいそう(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ツアーお疲れ様でした [日々のつぶやき]

昨年10月からスタートしたGLAYの「HIGH COMMUNICATIONS TOUR」も先週末で終わり。
心地良い筋肉痛と、病み上がりなのにはしゃぎすぎ寝不足したツケで(苦笑)ぼーっとしがちな今週です(^_^;)

思えば急遽誘ってもらった函館(10月)に始まり、福井(10月/相方当選)・山形(11月/自分当選)・名古屋(12月/お誘い)・松戸2Dyas(2月/相方と自分当選)・高知(3月/お誘い)・武道館3Days(4月/自力と譲り受と相方志願)と、公演のなかった1月を除き毎月ライブに参加できていたわけで、なんとも贅沢な半年でした(^^)

どの会場も凄かったし楽しかったけれど、「やっぱりコレだよね!」と想うのは武道館14000人360度にぎっしりなライブ。
1日目は2階真正面、2日目はステージバックで真裏2階席最上段(爆)、3日目は1階真正面と様々な角度からの参加でした。
何度体感しても、あの一体感は異常というか…
GLAYを知らない外国の方からぱっと見たら、完全に洗脳されきった熱狂的な何かの新興宗教集団の集会だよなぁと思います(笑)
360度オーディエンスを入れた公演は前にもあったけど(RRS)、あの時よりパンパンだったのに一体感があって笑顔が多かった!

ライブそのものはもちろん、友人たちとの時間も楽しすぎて絶対やめられませんw
大好きだー!(TERUに負けないように叫んでみるw)

次は夏の長居スタジアム。
先のようですが、あと3ヶ月ですから、きっとあっと言う間ですね。
体力つけなきゃなぁ・・・とおもいます。

新曲の「Bible」
とても響くものがありますね。

参加した皆様、お疲れ様でした(^w^)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

3ヶ月も放置

・・・してました。

何かひとつが”大変!”というのでもなく、万遍なく忙しい感じです。

それにしても、今年に入ってから一度もJAZZのライブに行っていないというのは、余裕なさ過ぎの状態ですね(苦笑)

4月からの3ヶ月はゴスペルもお休みです。
始まる時間に余裕で仕事してますもん。
しかも、そういう日に限って誰かにつかまります(苦笑)←嫌な法則!

頑張って職場を出ても、レッスンの残り一時間を切ってからしか到着できないし、なのにレッスンは定刻より早く終わる傾向なので、歌った気にならないのだもの。だから、お休みです。
仕事が落ち着けば良いですが、なにやら面倒なお仕事も降ってきたので先行き不透明。
さて、どうなりますか???

あっと言うまに… [日々のつぶやき]

あーぁ。

1月も半分終わってしまった(汗)

年が改まっても、やたら忙しない日々を送っており、寝不足その他で体調不良になっては寝込んで復活しを繰り返してます。

まだ今年になってからライブ参加もゼロだし(めずらしいことです)発散もできてない…ストレスたまる一方!

そのうえ、上司の皆へのツッコミに何かトゲがある(言葉がキツイ)
そのせいで余計にストレスが…
どうやら、息子さんの受験が目前でカリカリしている様子です。

カリカリは周りにも伝染しますね(苦笑)
いかんなぁ(-"-;)
負の連鎖。

早く受験が終わって欲しいものです、みんなの為にもね。

ただ…昨日、代々木体育館でフィギュアを見てる間は忙しなさから脱却できました。
やっぱり、たまには課外活動(私の場合ライブだね)しなくちゃなんだなぁと。
心にも栄養が必要ですよ。

そういう時間をちゃんと時間をとれるようにしたいなぁ…
今更ながらの今年の目標です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

20120101

京都に到着後、父の眠る大谷本廟をお参りし錦市場でぷらぷら歩き。
その後、京の美味しいおだしのお蕎麦で年越しディナー

そのあと、気になっていたことを確かめに八坂神社へ。

火のついた縄を振り回してるひとがいるって...

おけら参りっていうんですね。
想像よりおとなしめにだけど、ホントだったー(笑)

錦市場でみた[たこたまご]も衝撃的でした。

小たこの頭の中にうずらのたまごがはいっていて飴色に炊かれた代物。
うけた(笑)

京の古の味、ではないよね?!

行き慣れた土地でも、まだまだ知らないことがありますね。

今年も、まったりとあけました。

穏やかな日々でありますように。
よろしくお願いいたします

来年もよろしくお願いいたします

年末は実にばたばたでした。
貧乏暇なし&権限ないけど役職者なため、仕事も山ほどあり...
本来の仕事の他に雑用も沢山あるからなのです。
そういうのは査定には考慮されないんですけどねー。頼まれればやりますよ。損な性格ですが今さらなおりません(笑)

来年も相変わらずのペースで行きますのでよろしくお願いします。

今年ほど人と人との繋がりをありがたく感じた年はありませんでした。
皆様ありがとうございます!

来る新しい年は2011年の分まで、幸多きよい年でありますように。

今回の年越しは京都で過ごします。
ライブでもないのに年越しに地方にいるのは久し振りです(^.^)

タブレット、その後

タブレットデビューから数日。
回線速度は、ほどほどながらも、操作性自体に文句はなくいい感じ。

わーい!と、会社にも持参して、移動中に遊んでみたりしています。

でも、最初に会社に持参した日に予想外のことが...

先輩に[頼みたいことがあるから用意しておいた]とiPadを渡された(爆)

いまさら、いらないっ((笑))

大分、使い勝手が違います。

やっぱり自分のがいいやー(笑)


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。